ゲーム・本・DVD 等のリユース情報!!

ご自宅に有るモノを売ったり、欲しいモノをお得に購入する事が出来る『リユース』に関するサイトです。ご参考下さい。

ゲオ(マート)の ”MacBook” 買取を紹介。中古品の査定upや高く売るコツ等。

   

ゲオマート(オンライン)では、2018年よりパソコンの宅配買取も始めました。全国に店舗が有り、その高い知名度からゲームやDVD等の買い取りを利用した事がある方は多いと思いますが、MacBookを売りに出した事が有る方は、まだ少ないかとも思いましたので、其方に絞った情報を記載いたします。

「初期化」などショップ側がどのように対応してくれるかや、買取のできない品物や、発送前に注意しておかないと減額されポイントなどもございます。少しでも高額で引き取ってもらうためにも、ぜひこの記事の情報を参考にしてください。

ご家庭で不要になったパソコン、特に高額が期待できるアップル製Macシリーズは、早めに売りに出す事をお勧め致します。

ゲオ マートでMacBokを買取してもらう時の査定についてチョット書きます。

ゲオ オンラインでのパソコン買取は、大変簡単です。段ボールにお持ちの商品をつめて送るだけです。ゲームソフトやCDの場合ですと、1点からの申し込みが出来ない場合もありますが、パソコンやMacBokの宅配買取の場合は1点でも送料無料で受け付けてくれます(2018年時点)。

また、ゲームやDVDの売買、宅配レンタルや動画配信などで既に、同社に登録されている方ですと、手間のかかる登録が不要、もしくは簡単に完了できます。徹底して最高値のお店を狙って売りたい方ですと無理ですが、そうでない方は、様々な商品を平均的に高額で売る事が出来、クーポン等のキャンペーンの開催も多いゲオをメインのお店として利用すると、何かと便利でしょう。

ゲオでMacBookを高く買取してもらう為に出来る事

ゲオ マートにMacbokを査定・買取に発送する前に、是非注意していただきたい点や覚えておいて頂きたいポイントが有ります。ココでは3点ご紹介致します。

 

①付属品は揃えておく

これは、他のWindows系パソコンでも言える事ですが付属品が揃っている方がよいです。特にマックブック系に関しては、高いデザイン性が商品価値を高めている為、付属品も重要です。また、マックブックを選ぶお客様も、少々高くてもよいので、キッチリと揃っているのを好まれる傾向が有ると言えます。保証書や取扱説明書、箱なども奇麗な状態で保存しておくことが高く売るためのコツといえます。

更に残念なことに、ゲオの宅配買取ではバッテリー、電源ケーブル、ACアダプター、リカバリディスク(Windows7のみ)が無い場合、減額ではなく、買いとり自体をしてもらえません。

 

②無理をせず奇麗にする

これは、私自身の教訓からも言える事ですが、奇麗にすることは重要ですが、夢中になりすぎて結果大変なことにならない事はもっと需要です。

掃除を行う際には、先ず外装や液晶モニターを乾いたクロスで拭くようにして下さい。汚れや指紋を落とすことが目的ですので、拭いている最中の新たな汚れのていちゃくにご注意下さい。

キーボードのすき間に入ったゴミをとるには、エアスプレーや専用の道具を使うようにして下さい。ここで私の過去の失敗のように、簡単に脱着出来るものだと思って、力任せに引っ張たりすると、細かい部品(その際はキーボードのボタンでした)が壊れてしまう事が有ります。是非皆さんは私と同じ失敗をしないようにして下さいね!!

 

③発売から早い内に売る

パソコンや携帯・スマホといった商品は、常にモデルチェンジが行われております。上記でも少し記載いたしましたが、使わなくなったものは、速やかに心の整理をつけ、売りに出すとよいでしょう。macbookは人気が高い為、値崩れしにくい製品では御座いますが”型落ち”すると、程度の差はありますが査定の結果は下がってしまうのが通常です。

ゲオでスムーズに査定・宅配買取をしてもらう為の注意点

ゲームやDVDなどを売りに出す際にはあまり注意しなくてもよいのですが、パソコンやマックブックを売りに出す時には、情報漏洩等ご自分が保存していた情報や設定の取り扱いに注意が必要です。以下に幾つか記載いたしますのでご参考下さい。

 

①データのバックアップ及び消去をしておく

公式ページにある”申し込み方法”に注意書きがございますが、パソコンのデータを初期化してから発送する必要が有ります。お手間に感じる方もおられるでしょうが、自分でデータはすべて消去し、初期化しておく方が情報漏洩を防止する観点からは安心です。

 ※フリーソフトでも大変レベルの高い物もあります。利用することをお勧め致します。

また、新しいものにデータを移行するためにも、買取依頼をする前にきちんとデータのバックアップを取っておくことが必要です。心配な方はネットでよく調べたり、家電店などにて確認するのがよいですよ。

②パスワードの解除

貴方が設定していたログインパスワード、及びアクティベーションロック(Mac OS 10.7以降)を解除しないで、ゲオマートの方に発送してしまうと、「1,000円買取」となってしまいます。BIOSパスワードが設定も同様です。この点はウッカリしてしまう事もありますので、ご注意下さい。

③査定の予定額や注意事項を事前に読む

梱包して発送し、査定結果を楽しみにして待っていたのに、金額に満足できずキャンセルをする事になるとなりますと、サービスに係る費用はお店側が負担をして下さいますが、行った準備が無駄になってしまいます。

ゲオマートならではの買取価格(予定のもの)をネット見る事が出来ます。型番やシリーズ名別で表になっておりますので、公開中の買取参考価格を事前に確認しておくようにして下さい。

また、このページでは記載し切れていない注意点なども有ります。同時によく目を通しておく様にして下さい。

まとめ

以上、参考になりましたでしょうか?今回はゲオ(ストアー)にMacBookを宅配買取に出すときの方法・注意点などをご紹介いたしました。

スタイリッシュで人気の高い商品です。是非リユースしていつまでも大活躍できるようにしてあげて下さい。

 - PC-パソコン買取(win/mac)