ゲーム・本・DVD 等のリユース情報!!

ご自宅に有るモノを売ったり、欲しいモノをお得に購入する事が出来る『リユース』に関するサイトです。ご参考下さい。

PS4proへのデータ移行方法。買取に出す本体を初期化する前にやる事。

   

PS4Proを購入した場合に、これまで使っていたプレイステーション本体のデータを移行する必要が有ります。移行が終わるまではおおよそ1時間半~2時間程の時間が必要となりますが、設定事態にはさほど時間はかかりません(ほとんどが待ち時間)。また、一応の為に初期化方法についても一緒に書いておきます。ご参考下さい。

PS4を買取に出す前に事前準備です。

ゲームの買い取りショップに出す前には、奇麗に拭き掃除をしたり、プチプチ等の緩衝材に包んだり等、幾つか実施しておかなけらばならない事が有ります。その一つがデータの削除です。

遊んでいたときに保存したゲームデータや、設定に関する情報、また、個人の特定につながる内容等、本体内部の情報を購入時点と同じようにキレイさっぱり無くしてから、買取ショップに引き渡すようにして下さい。

PS4には、その為の便利な機能が備わっておりますので、新しい本体を購入された場合のデータ移行は大変便利です。以下に簡単では御座いますが、ご紹介致しますので参考にしてみて下さい。

 ※今回ご紹介する方法では、2台のプレイステーションに電源が入った状態にする必要が有ります。また、ネットワークの環境下で行う必要も有ります。更に2台のPS4をLANケーブルで連結させる必要も有ります。スムーズに作業が進む様に事前の準備をしておいてください。

PS4proへのデータ移行の手順

1、先ず、PS4proの方の画像をテレビに映しだします。その後、ご自分のPSネットワークにログインします。

2、選択項目の中から”設定”(工具箱の様な絵柄)を選びます。※おそらく、電源マークの左隣にあります。

3、次に”システム”を選びます。そうしますと、”システム”の中に複数の項目が有りますので、その中から”別のPS4からデータを移行する”を選びます。

4、注意事項と説明が表示されます。目を通してから”別のPS4からデータを移行する”をクリックします。

5、テレビ画面の表示が切り替わり、”別のPS4の電源が入っているかを確認・・・”と表示されます。今まで遊んでいたデータが保存されていた本体の電源を入れて、”次へ”をクリックして下さい。

6、暫くすると、PS4を認識してくれ”PS4が見つかりました。”と表示されます。表示内容に従い、電源を1秒以上押して下さい。※通常は押すと直ぐ(1秒もしない程)”ピッ”と鳴ります。

7、準備しておいたLANケーブルで2台のPS4を連結させます。準備が出来ましたら”次へ”を押します。

8、暫くすると、”トロフィー”に関する関する事が表示されます。関係の有る方はよく目を通しておいてください。”OK”をおします。

9、その後、移行するデータの内容(アプリケーション、セーブデータ、キャプチャ、テーマ、設定)が表示されます。チェックボックスが有りますので、移行が不要な場合はチェックを外したり、必要なデータを選んで下さい。

 ※移行先のPS4proの容量が足りない場合は、幾つかのデータ移行から外す必要が有ります。ご注意下さい。

10、設定されている方は、”いつものPS4”の登録に関する確認表示が出ます。ご都合に合わせて選んで下さい。

11、データ移行が始まります。移行データの容量にもよりますが、1時間~1時間半ほど掛かります。その後、自動的に本体が再起動されます。

12、移行された内容に問題がないかたしかめてみて下さい。問題ないようでしたら、今後もドンドンゲームプレイを楽しんで下さい。

不要となった方のプレイステーション4を初期化する

設定を初期の状態に戻し、本体内部の保存されているデータを削除します。すべてのユーザーとそのデータが本体から削除されます。

 不要となった方の本体の電源を入れます。その後設定を選び→初期化→PS4を初期化する。と進んで行くと初期化が出来ます。

元に戻すことはできませんので、誤って消してしまわないように十分にご注意下さい。なお、この方法では、本体に接続しております、外部USB内のデータは削除されません。

まとめ

以上、参考になりましたでしょうか?今回は不要になったプレイステーションの本体を売りに出す前に行う、データ移行と移行後の削除方法について御紹介致しました。大事な情報ですので、よく注意しながら行うようにして下さい。

 - 未分類